京都市 山崎歯科医院 院長 山崎 義孝です。
なぜ、私が「歯を抜かない矯正」に今、一番力を入れているか、お話ししたいと思います。
約30年から40年前、車はオート3輪が主流だったことを、私と同世代または年上の方はご存知だと思います。
今の若い方は、それってどんな車?とお思いでしょうから、写真をお見せします。
ああ、この車ならサザンオールスターズの桑田さんが作った「稲村ジェーン」という映画にも出ていた、と知ってらっしゃる方もおありでしょう。
昭和の初期から中期には、牛乳配達の車など、小回りが利くのでよく走っていましたが、
今は全く見かけられなくなりました。
なぜ、今オート3輪が見かけられないか、お分かりでしょうか?
そうです。3本のタイヤでは”安定が悪い”のです。
今は車といえば、4本のタイヤで走っていますが、
オート3輪は、3本のタイヤで走っているため
カーブなどの時、非常に安定が悪く、横に倒れてしまうのです。
そうなんです・・歯も車も同じことなのです。
”しっかり噛むために”奥歯は4本あるというわけです!
そんな大切な4本の歯を”歯並びが悪いから”と言って、あえて3本にする必要があるでしょうか?
ですから私は絶対に歯を抜きたくないのです。
歯列矯正をお考えの皆さん・・歯を抜かなければいけないと言われたら一度「京都の山崎歯科医院」までご連絡ください。
きっとあなたの矯正は「歯を抜かずに実現」できるはずです。